食器が廃棄されることなく使い続けられる世の中を実現する
取り皿のサブスクリプションサービス
お客さまの手に触れる機会が最も多い取り皿にまでこだわることができている飲食店はどれくらいあるでしょうか。
メインの食器にはこだわっても、枚数が多く必要でコストがかけにくい取り皿にまで手が回らない、という店舗も多いのではないでしょうか。
また、大量生産・大量消費・大量廃棄型の経済システムが限界を迎えるなか、世界では資源を使い捨てることなく使い続ける「サーキュラ―エコノミー」(循環経済)の考え方が注目を集めています。
現状の食器業界では、上質な食器づくりに欠かせない土や石などの天然資源の枯渇が進んでいますが、レストランやホテルの現場ではお皿は消耗品として認識され、割れることを前提に強度よりも導入コストを優先した結果、廃棄量が増えてしまうケースがあります。私たち食器メーカーとしても、耐久性が高く割れにくいお皿を作れば作るほど、再び新しいお皿を買って頂けなくなるというジレンマがありました。
そこで、100年以上にわたり食器づくりに取り組んできたニッコーが、お客さまの悩みを解決しながら次の100年も持続可能な形で事業を続けていくために、新たに食器のサブスクリプションサービス「sarasub(サラサブ)」をはじめました。
sarasubは、取り皿に特化した食器のサブスクリプションサービスです。
飲食店の皆さまにとっては、取り皿を購入するのではなく毎月定額でレンタルすることで、初期コストを抑えながらニッコーの上質な取り皿を使用できるメリットがございます。お食事をされるお客さまの一番近くにある取り皿をグレードアップさせることで、お客さまの満足度向上につながります。また、これまで欠けや割れで廃棄せざるを得なかった食器をニッコーに返却することで、産業廃棄物にかかっていたコストも削減できます。
一方、ニッコーは、食器の所有権はニッコーが持ち続けることで、リニア型のシステムが抱えていたジレンマを解消し、ニッコーが従来から取り組んできた食器の耐久性向上に向けた取り組みをさらに加速させることができるようになります。契約満了後に食器は回収され、できる限りリユース(再利用)・リペア(修理)・リファービッシュ(再製造)を行い、使えなくなってしまったお皿もリサイクルすることで、食器の循環を目指します。
導入メリット
ブランディング強化
初期費用・スペースを削減
お客さまの満足度向上
サービス概要
軽さ・薄さ・丈夫さを兼ね備えた、主力の取り皿5種類からお好きな食器を毎月定額でご利用いただけます。
- 契約期間:2年プラン、3年プラン~
- 枚数:50枚~
- 種類:エクスクイジット・ウユン・フラッシュ・インフィニティ・オリエンタル
EXQUISITE(エクスクイジット)
研ぎ澄ましたシャープなボディに波紋のような繊細なレリーフが美しい、モダンなシェイプ。
11700-0118H 18cm プレート φ182mm,内径110mm,高さ21mm/205g(1枚あたり)/10枚重ねた高さ,85mm
UYUN(ウユン)
緩やかにつながったリムとディッシュ面。盛り付けの自由度の高いなめらかなシェイプです。
11110-0017/17cm プレート φ170mm,高さ18mm/210g(1枚あたり)/10枚重ねた高さ,95mm
FLASH(フラッシュ)
薄くて軽い、モダンなクープ形状。繊細な放射状のレリーフがお料理を引き立てます。
11810-1266V 16.5cmプレート φ167mm,内径110mm,高さ19mm/170g(1枚あたり)/10枚重ねた高さ,90mm
INFINITY(インフィニティ)
薄くて軽い、モダンなクープ形状。洗練されたシェイプが海外でも人気です。
11800-1266/16.5cm プレート φ166mm,高さ19mm/170g(1枚あたり)/10枚重ねた高さ,90mm
ORIENTAL(オリエンタル)
やや肉厚で柔らかなクープ形状が特徴の、ベーシックなシェイプ。
3200-1116/16.5cm丸皿 φ164mm,高さ23mm/210g(1枚あたり)/10枚重ねた高さ,99mm
どのシリーズも、お料理のジャンルを問わずお使いいただけます。
ニッコーのファインボーンチャイナ
ボーンチャイナは18世紀にイギリスで誕生しました。その後日本では、そのイギリスのアイボリー色のボーンチャイナを見本に製造されていましたが、ニッコーではより食材の映える純白の白さを目指し、ボーンアッシュの含有量を約50%にまで高めることで、世界一とも言われる純白のボーンチャイナを誕生させました(1978年)。その白さ・薄さ・強度は、美しさと実用性を兼ね備え、世界中の多くのトップシェフたちに愛用されています。
サービスご利用手順
お問い合わせ
まずはお問合わせからご連絡いただき、担当者よりサービス内容のご説明をさせていただきます。
サービスプランの決定
ご契約から商品到着まで2週間程度を目安にしています。お早めにお申し込みください。
食器の配送・商品到着
ご指定場所にお送りいたします。商品到着時の検品をお願い致します。
ご利用開始
sarasubのお皿とともに、素敵なお料理をお客様へ
契約期間終了
契約終了後は食器を返却いただきます。あるいはご希望の場合、期間終了後もご継続いただけます。
Q&A
Q.契約からお届けまでの流れを教えてください。
本サイトのお問い合わせからご連絡いただき、sarasub担当者より商品をお見せしながらご説明いたします。プラン決定後にご契約いただき、お申し込み後2週間程度を目安にご指定いただいた住所へ食器をお届けいたします。出荷指定日は可能ですのでお早めにお申し込みください。
Q.送料はかかりますか?
納品時の送料は弊社が負担いたします。契約終了時、途中解約の場合はお客様負担とさせていただいております。
Q.交換は可能ですか?
納品時に問題が生じている場合は交換いたします。その他の理由での交換はご遠慮いただいております。
Q.破損した際はどうなりますか?
ご契約枚数の15%以内の破損に対しては請求いたしません。15%を超える破損率に対しては別途請求させていただきます。
Q.契約終了後返却したお皿はどのようになりますか?
お皿は天然資源からできているのでリサイクルの観点から、傷があるものについてはリペアをして再利用し、破損があるものはお皿を粉砕し新たな資源として活用していきます。破損もなく弊社の安全基準を満たしているお皿に関してはお皿自体のリサイクルも検討しています。
Q.利用後の購入はできますか?
契約期間内、期間終了後、いつでも可能です。お問い合わせよりご連絡ください。(最低利用期間料金、事務手数料等が別途発生いたします)