近年、増加傾向にあるヴィーガン人口。2019年の観光庁の資料によると、主要100ヶ国・地域における、ヴィーガンを含むベジタリアンの人口は、毎年約1%近くの増加傾向にあるという。健康上の理由や環境配慮といった理由以外に、ハリウッドセレブや歌手、スポーツ選手などの著名人がヴィーガンを公言するようになったことも影響している。

女優であり、映画監督やプロデューサーとしても活躍するナタリー・ポートマンもその一人で、自身が9歳の時からヴィーガンを続けていると公表している。そのナタリー・ポートマンらの投資により、2022年1月、フランス・パリに本拠地を置く食品技術スタートアップ企業La Vie™️は目標としていた2,500万ユーロを超える資金調達を完了した。

La Vie™️はヴィーガンベーコンを開発・販売する企業だ。2019年に設立して以来、5,000ものレシピを試し、大豆やヒマワリなどのプラントベース(植物性)食材を使ったベーコンを開発した。同社によると、このヴィーガンベーコンは動物性のベーコンに比べ、カロリーが33%少なく脂肪も60%少ないが、食物繊維は15倍にあたるという。

資金調達にあたっては、ほかにもオーツミルクを販売するOatly(オートリー)の会長や、ヨーロッパの最新交通手段BlaBlaCarのCEOなど、環境保護に取り組む国際的著名人が多数参加した。今回の資金調達により、ヨーロッパ全体の量販店や飲食点に商品を普及させるなど、事業拡大を加速するという。また、新製品を発売するための研究開発にも当てる意向だ。

La Vie™️のホームページには、「ヴィーガンもそうでない人も同じテーブルで食事ができることが夢」だとある。楽しげな商品パッケージやSNSからも同社の世界観が伝わってくる。健康や環境のため、アニマルフェアを理由にヴィーガン商品を研究開発している企業が増えるなか、La Vie™️のように資金調達を成功させるには多くの共感を生む必要があるといえる。

【参照サイト】La Vie
【参照サイト】Natalie Portman Just Helped a Vegan Bacon Startup Make History

【関連記事】

スペインLibre Foods社がキノコを使ったプラントベースのベーコンを開発

table source 編集部
table source 編集部
table source 編集部では、サステナビリティやサーキュラーエコノミー(循環経済)に取り組みたいレストランやホテル、食にまつわるお仕事をされている皆さまに向けて、国内外の最新ニュース、コラム、インタビュー取材記事などを発信しています。
Share
This