近年、健康意識の高まりから日本でも「グルテンフリー」という概念が広まりつつあるなか、「株式会社ZENB JAPAN(ゼンブ ジャパン)」と、世界の美味しいものを集めたセレクトショップ「DEAN & DELUCA」は「その日、そのときの心と体がよろこぶお弁当」をテーマに、プラントベース(植物性)かつグルテンフリー仕様のお弁当の発売を発表した。
今回新たに、黄えんどう豆100%由来のショートパスタ「ZENB マメロニ」を使った、澤文雄シェフ監修のお弁当「白味噌カレークリーム&トマトソースのマメロニ」が登場。2022年8月8日より、DEAN & DELUCAのマーケット・カフェ店舗にて、販売が開始された。
一般的なショートパスタやマカロニの原料は小麦だが、「ZENB マメロニ」は代替食材としてよく使われる米や麦ではなく、黄えんどう豆100%。小麦アレルギーの原因となるグルテンを含まないことも特徴だ。
株式会社ZENB JAPANは、今まで捨てられていた植物の皮や芯など含め、素材をまるごと美味しく食べる「新しい食」を提案する、「ミツカングループ」の企業だ。食品添加物に頼らず栄養豊富な美味しい「食」を開発、発信している。植物を余すことなく使うことは、資源の有効活用でもありフードロス対策にも貢献する。
小麦はアレルギーの要因食材として上位に挙げられる。消費者庁が2022年に出した食品アレルギーに関連する報告書によると食物アレルギー表示の妥当性を検証した結果「即時型症例」、「ショック症例」ともに鶏卵、牛乳に次いで三位となっており、アレルギー表示が欠かせない食品であることがわかる。アレルゲンの含まない食品の提案は、SDGsの3番目の目標「すべての人に健康と福祉を」の達成にもつながる。
また、近年は健康意識の高まりから小麦に含まれるグルテンを避ける食生活、グルテンフリーを選択する人も増えており、小麦に代わる食材に注目が集まっている。
【「白味噌カレークリーム&トマトソースのマメロニ」商品概要】
「白味噌カレークリーム」「トマトクリーム」と、2種のソースが味わえるお弁当。スパゲッティではなくマカロニ状の黄えんどう豆100%の「ZENBマメロニ」を使っており、ソースに絡みやすいのも特徴だ。プラントベース(野菜をたのしむ食文化)やグルテンフリーに対応しており、幅広い食生活の人が楽しめる。
販売開始日:2022年8月8日(月)~
販売価格:864円(税込)
※イートイン利用の場合、10%の消費税が追加
トレンドに敏感な若者に人気のDEAN & DELUCAで購入できる手軽さも、このお弁当の魅力のひとつ。安心して美味しく食べられる、身近な商品として人気が期待できそうだ。
【関連記事】
【参照サイト】DEAN & DELUCAにて、「ZENBマメロニ」をつかったお弁当を提供開始
【参照サイト】令和3年度 食物アレルギーに関連する食品表示に関する調査研究事業 報告書