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食にまつわる世界のサステナブルな最新トレンドをお届け

NEWS

1月 27 2023

宿泊施設のためのシフト管理システムを開発。タスクの明確化でムリ・ムダ・ムラを解消

新型コロナウイルスの影響で深刻な打撃を受けた観光産業の回復を図るため、2023年1月10日から、全国を対象とした観光需要喚起策「全国旅行支援(全国旅行割)」がスタートした。帝国データバンクの発表によると、旅館・ホテルの4 […]
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1月 19 2023

アメリカ大手チェーン、世界最大の「メンタルヘルス」プラットフォームとの提携を発表

持続可能な開発目標・SDGsの8番目の目標である「働きがいも経済成長も」。働きがいと経済成長の両立を目指すこの目標では、働く人々の権利や環境を守りながら経済を発展させることを重要視している。 労働環境改善の一環として、近 […]
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1月 16 2023

「水素調理」試食会が開催。環境負荷が低く食材本来の味を活かせる次世代の調理法【イベントレポ】

カーボンニュートラルの実現に向けて、近年「水素エネルギー」に注目が集まっている。日本政府は2020年10月に「2050年カーボンニュートラル」を目指すことを宣言し、2021年4月には 2030年の温室効果ガス排出量を20 […]
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1月 13 2023

スペイン発、味と食感を再現した「植物性のフォアグラ」。初回生産分が12時間で完売

英国放送協会(BBC)は2022年11月19日、チャールズ国王がバッキンガム宮殿やウィンザー城をはじめとした全ての王宮でのフォアグラの使用を禁止したと報じ、ヨーロッパ諸国における今後のフォアグラの在り方に注目が集まってい […]
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1月 11 2023

飲食店のSDGsとは?実践例やノウハウを紹介する無料セミナー開催 @福岡

昨今、毎日のように目にする「SDGs」。2022年6月14日に開催された「第12回持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合」では、岸田総理が「SDGsは私の内閣でも重要な羅針盤」と述べ、関係閣僚に対して更なる取り組みの […]
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1月 06 2023

札幌プリンスホテル、持続可能な農業を実現するための認証付きのイチゴをスイーツに

2022年の「第39回 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補に選ばれた「ヌン活」。「アフタヌーンティー活動」を略した言葉であるヌン活は、ホテルやレストランでアフターヌーンティーメニューを楽しむことを指す。最近では、さまざま […]
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12月 29 2022

地域創生に貢献する新たなウェディング。4地域で行うパッケージプランを提案

人や社会、環境に配慮した消費活動を指す「エシカル消費」。2021年11月に消費者庁が公開した調査の結果によると、「エシカル消費」に関心があると回答した人は89.6%だった。2020年の調査で「エシカル消費」に関心があると […]
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12月 27 2022

インバウンド集客に、伝統工芸で空間を演出。着なくなった着物や帯をアートパネルに

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための規制緩和が始まったことで期待を集めるインバウンド消費。日本食と同様、外国人ゲストにとって期待値が高い「日本の伝統工芸品」。なかでも“着物”は日本独特の色使いや繊細な絵柄から世界的な […]
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12月 23 2022

キユーピー、工場での使用電力を実質再生可能エネルギー由来100%に切り替え

CO2の排出量をプラス、吸収量をマイナスとして実質ゼロの状態になることを指す「カーボンニュートラル」。2020年10月に菅元首相が「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニ […]
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table sourceとは?

table sourceは、ニッコー株式会社が運営する、飲食店のサステナビリティを支援するウェブマガジンです。世界の飲食店・ホテルのサステナブルな最新アイデアやノウハウ、事例をお届けします。

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NIKKO

1908年創業の洋食器メーカー、ニッコー株式会社。世界中のホテルやレストランなどから、確かな信頼と評価を受けるニッコーのテーブルウェア。ニッコー独自の製陶技術によってつくり出される純白のファインボーンチャイナは、群を抜いた透光性と業務用にも耐えうる強度が特長です。原料から最終工程に至るまで、一貫して石川県の自社工場で生産を行なっています。

購入サイトへ

CLOUDY

“曇りの日をきちんと楽しんで生きる。”アフリカ・ガーナで雇用創出を
目的とした自社工場を運営し、600名の雇用を創出するアパレルブランド。代表取締役社長 銅冶勇人氏は、アフリカを支援する認定特定非営利活動法人「CLOUDY」を2010年に設立。アパレルブランドの収益の一部をNPO法人の活動費に充てるという循環型のビジネスモデルを展開しています。

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“曇りの日をきちんと楽しんで生きる。”アフリカ・ガーナで雇用創出を
目的とした自社工場を運営し、600名の雇用を創出するアパレルブランド。代表取締役社長 銅冶勇人氏は、アフリカを支援する認定特定非営利活動法人「CLOUDY」を2010年に設立。アパレルブランドの収益の一部をNPO法人の活動費に充てるという循環型のビジネスモデルを展開しています。

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“曇りの日をきちんと楽しんで生きる。”アフリカ・ガーナで雇用創出を
目的とした自社工場を運営し、600名の雇用を創出するアパレルブランド。代表取締役社長 銅冶勇人氏は、アフリカを支援する認定特定非営利活動法人「CLOUDY」を2010年に設立。アパレルブランドの収益の一部をNPO法人の活動費に充てるという循環型のビジネスモデルを展開しています。

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HERALBONY

日本全国の福祉施設に在籍するアーティストと共に、新たな文化の創造を目指す岩手県発のアートライフスタイルブランド、HERALBONY(ヘラルボニー)。知的障害のある作家の才能や描き出されたアートを「異彩」と定義し、「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、新たなライフスタイルブランドとして「まちを福祉で彩る未来」を創ります。

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日本全国の福祉施設に在籍するアーティストと共に、新たな文化の創造を目指す岩手県発のアートライフスタイルブランド、HERALBONY(ヘラルボニー)。知的障害のある作家の才能や描き出されたアートを「異彩」と定義し、「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、新たなライフスタイルブランドとして「まちを福祉で彩る未来」を創ります。

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日本全国の福祉施設に在籍するアーティストと共に、新たな文化の創造を目指す岩手県発のアートライフスタイルブランド、HERALBONY(ヘラルボニー)。知的障害のある作家の才能や描き出されたアートを「異彩」と定義し、「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、新たなライフスタイルブランドとして「まちを福祉で彩る未来」を創ります。

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NIKKO

1908年創業の洋食器メーカー、ニッコー株式会社。世界中のホテルやレストランなどから、確かな信頼と評価を受けるニッコーのテーブルウェア。ニッコー独自の製陶技術によってつくり出される純白のファインボーンチャイナは、群を抜いた透光性と業務用にも耐えうる強度が特長です。原料から最終工程に至るまで、一貫して石川県の自社工場で生産を行なっています。

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1908年創業の洋食器メーカー、ニッコー株式会社。世界中のホテルやレストランなどから、確かな信頼と評価を受けるニッコーのテーブルウェア。ニッコー独自の製陶技術によってつくり出される純白のファインボーンチャイナは、群を抜いた透光性と業務用にも耐えうる強度が特長です。原料から最終工程に至るまで、一貫して石川県の自社工場で生産を行なっています。

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1908年創業の洋食器メーカー、ニッコー株式会社。世界中のホテルやレストランなどから、確かな信頼と評価を受けるニッコーのテーブルウェア。ニッコー独自の製陶技術によってつくり出される純白のファインボーンチャイナは、群を抜いた透光性と業務用にも耐えうる強度が特長です。原料から最終工程に至るまで、一貫して石川県の自社工場で生産を行なっています。

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1908年創業の洋食器メーカー、ニッコー株式会社。世界中のホテルやレストランなどから、確かな信頼と評価を受けるニッコーのテーブルウェア。ニッコー独自の製陶技術によってつくり出される純白のファインボーンチャイナは、群を抜いた透光性と業務用にも耐えうる強度が特長です。原料から最終工程に至るまで、一貫して石川県の自社工場で生産を行なっています。

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1908年創業の洋食器メーカー、ニッコー株式会社。世界中のホテルやレストランなどから、確かな信頼と評価を受けるニッコーのテーブルウェア。ニッコー独自の製陶技術によってつくり出される純白のファインボーンチャイナは、群を抜いた透光性と業務用にも耐えうる強度が特長です。原料から最終工程に至るまで、一貫して石川県の自社工場で生産を行なっています。

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陶磁器業界の資源枯渇の問題について

近年では美しい陶磁器づくりに欠かせない上質な石や粘土などの天然資源が過剰な採掘により年々枯渇傾向にあり、一部の原材料ではすでに調達価格の高騰が始まっています。その背景には飲食業界では食器は消耗品として勘定され、耐久性よりもコストが優先されてしまうケースが多くあることが一因と考えます。また、気候危機や土壌汚染、プラスチックによる海洋汚染など様々な環境破壊が原因で、私たちを取り巻く食の未来は危険にさらされています。

“100 年後の、循環する未来をデザインする”

ニッコーでは、原材料の調達から製造、物流、利用、回収にいたるまで、陶磁器の事業に関わる一連のバリューチェーン全体において、サーキュラーエコノミー(循環経済)の原則に沿った取り組みを進めています。

❶ 捨てられる食器を肥料としてリサイクル

② 取り皿のサブスクリプションサービス

③ 現代の暮らしをより豊かに導いてくれるものを選び抜き、再編集(REMASTERED)したコレクション

④ リカラー:長く使用することで絵柄や金線がかすれてしまった食器に、再度カラーリングを施し、再生

⑤ タイルのアップサイクル:廃棄されるバスルームのタイルを食器としてアップサイクル

上記の他にも、ニッコーでは新たな取り組みが順次進行中です。