持続可能な社会の実現に向けてさまざまな環境課題の解決が急がれる今、消費者の意識にも変化が現れている。

2021年11月17日に消費者庁が公開した調査の結果によると、社会的課題に配慮した消費行動 「エシカル消費」に関心があると回答した人は89.6%だった。2020年の調査で「エシカル消費」に関心があると回答した人は59.1%、2016年の調査では35.9%だったことと比較すると、消費者の環境への意識が近年急速に高まっていることがわかる。

世界で最も知られるグルメ基準のひとつ、「ミシュランガイド」にも2021年からサステナビリティをコンセプトに掲げる“ミシュラングリーンスター“が新設されるなど、消費者が飲食店を選定する際の判断材料として、飲食店の「サステナビリティへの取り組み」が重視され始めていることは明らかだ。

そこで、今回のコラムでは2022年11月18日に発売された「ミシュランガイド東京2023」でグリーンスターを獲得した12のレストランの取り組みを詳しく紹介する。

目次

table source 編集部
table source 編集部
table source 編集部では、サステナビリティやサーキュラーエコノミー(循環経済)に取り組みたいレストランやホテル、食にまつわるお仕事をされている皆さまに向けて、国内外の最新ニュース、コラム、インタビュー取材記事などを発信しています。
Share
This