9月 01 2023 ヴィーガン向けの食事とは?飲食店向けに食材や栄養素について紹介 新型コロナウイルス感染症の拡大により、2020年2月以降、日本を訪れる外国人旅行者数は大幅に減少した。しかし、2023年1~6月までの累計では1,000万人を超え、徐々に回復の兆しを見せている。今後も外国人旅行者の増加が […] READ MORE
8月 23 2023 フード(食品)ロスの原因とは?飲食店が取り組める7つの対策を解説 食べ物を無駄にしてしまう「フードロス(食品ロス)」は、世界全体で大きな問題になっている。実際に、飲食店を経営しているのであれば、食材を捨てざるをえない状況に直面することが多いだろう。 フードロスの状態を仕方ないと放置して […] READ MORE
8月 04 2023 ジビエの種類を紹介!注目された背景や普及拡大に向けた取り組みも解説 ジビエといえば、田舎でしか味わえない郷土料理というイメージを持つ人もいるだろう。しかし近年のジビエブームにより、積極的にメニューに取り入れる飲食店も増えてきた。 ぼたん鍋や鴨鍋といった定番の日本料理だけでなく、ジビエバー […] READ MORE
7月 31 2023 サーキュラーエコノミー(循環型経済)とは?注目されている理由を解説 サーキュラーエコノミーは、現代社会において持続可能な未来を築くための重要な概念として注目されている。 従来の、大量消費や廃棄をする直線的なリニアエコノミーを続けていては、資源の枯渇や環境負荷が深刻化して、未来に不安を抱く […] READ MORE
7月 28 2023 海藻類は海外でも食べられている!注目度が高まる新たな食材の波とは 日本人にとって身近な食材である海藻類だが、いま世界では「未来食」の1つとして注目を集めているのはご存知だろうか。地球温暖化による気候変動、アジアやアフリカなど第3世界の人口増加 による食糧問題 などを解決する、新たな活用 […] READ MORE
5月 30 2023 今、注目の「経産牛」とは?ブームの理由と特徴を解説 経産牛はまずい? 経産牛(けいさんぎゅう)とは、出産を経験したことのある雌牛のこと。繁殖のため飼育される雌牛は1年に1頭の子牛を出産し、10年ほどして役目を終える。食肉としては「肉が硬い」「脂が黄色い」と敬遠されやすいた […] READ MORE
4月 28 2023 グリーンウォッシュと誤解されないためには?押さえておきたい5つのポイント グリーンウォッシュ(グリーンウォッシング)とは、「実態とは伴わない取り組みにもかかわらず、環境に配慮していると見せかけるマーケティング手法のこと。同じく、表面的にSDGsに取り組んでいるように見せかける「SDGsウォッシ […] READ MORE
3月 30 2023 食で地球の未来を拓く「サステナブル テーブル」最終章【イベントレポ】 「ウェルビーイング(well-being)」という言葉をご存知だろうか。ウェルビーイングとは、身体的・精神的・社会的な健康を意味する概念のこと。世界保健機関憲章(日本WHO協会仮訳)の前文にも、「健康とは、病気ではないと […] READ MORE
3月 20 2023 いま注目の「植物性のシーフード」5選。水産資源の保全やインバウンド集客に貢献 消費者の環境意識の向上やフードダイバーシティの浸透に伴い、急速に拡大しているプラントベース市場。最近では、スーパーで手軽にプラントベースミートやプラントベースミルクを購入できるようになったことで日本国内でも普及が進んでい […] READ MORE